たんじぇんとの雑記

思いついたこととかを適当に

新PC構築!&Ryzen APUとQuadroの併用による問題への備忘録

もともとPentium Gold G5400搭載のスリムPCを使っていたのですが、VRChatやBlenderを扱うのにかなり力不足だったので、ATXマザーボードを買ってきて神田装備で安く買ってきたQuadro P600を搭載するつもりが

 

B450マザーボードRyzen 5を買ってきました

 

買ってきたのはMSIのB450 GAMING PLUS MAX(中古¥4930)と

AMD Ryzen 5 2400G(中古¥10980)

そしてCPUクーラーにサイズの手裏剣2

手裏剣2はツクモで買うと約¥4100ですが、じゃんぱらに¥380で置いてありました。

説明書と保証なしでしたが、マウンタとネジは全部あったので購入。

サイズのクーラーはWebで取り付け方が調べられるので問題なし。

更にケースファンやM.2の変換アダプタなど。

 

完成したPCの主な構成としては、

CPU:AMD Ryzen 5 2400G

VGANVIDIA Quadro P600 2GB

VGAAMD Radeon RX Vega 11

RAM:DDR4 2400MHz 24GB

M/B:MSI B450 GAMING PLUS MAX

SSDTOSHIBA NVMe 240GB

PSU玄人志向 80+ 400W ATX

OS:Windows 11 64bit Insider Preview 

ですわ。軽作業からライトゲーミングが限度かな。VRCはデスクトップ・HD画質なら十分快適ってとこ。

しかしここで問題発生。1枚目のモニターにQuadroから出力すると、2枚目のモニターにRX Vega 11から出力できません。デバイスマネージャー、GPU-Zでは認識されている。うーんこの。

こういう場合は、UEFIで出力をRX Vega優先にすること。そうすると、両方のVGAから出力ができます。

最後に最新のFF14ベンチマークでも。

設定はフルHD・デスクトップ標準品質。

Ryzen 5 2400GはCore i7 6700相当、Quadro P600はGTX650Ti BOOST相当くらいの性能です。若干差はありますが大体このくらいです。

f:id:Tangent_Theta:20220111202916p:plain


 まぁこんなもんでしょう。

古いゲームは高解像度で楽しめるし、最新中量ゲームもHD画質ならこなせそう。

あとはQuadroが活かせるOpenGLソフトではかなりのパワーが期待できます。

 

おしまい。