たんじぇんとの雑記

思いついたこととかを適当に

絵の話

最近は絵の練習をしていますが、なかなかこう、上手くなったという気がしませんね

人に見せてもさして評価されない。もちろん自分の腕が未熟すぎるのが原因なのですが、他にもう1つ思い当たる節がありまして。

「上手い絵」の「基準」です。

我々はpixivやTwitterで神絵師を絵に気軽に触れられる環境にいます。そんな生活を数年続けるうちに、鉛筆でサッと落書きしたような絵が、空虚で下手くそなものに見えてしまうようになったのかもしれません。

となると、絵師のハードルはどんどん上がっていくかもしれないですね。極小さなコミュニティでさえ、少し絵が上手いだけでは見向きもされないのでは、それこそ環境に依存する部分が増えていくのかもしれません。