たんじぇんとの雑記

思いついたこととかを適当に

マウスホイールでスクロールできなくなった件

久しぶりです。有能謎個人ブログになりたい今日このごろ。

 

本日は、急にマウスのホイールでスクロールができなくなったので原因究明した話です。

本日前回と同様の環境でPCで遊んでいたところ、マウスのホイールでウェブブラウザーのスクロールができない、はてこまった。

使っているマウスは、昨年4月に「あきばお~」で買った無銘の中華マウスです。1000円で4パターン発色・サイドボタン×2、DPI4段階制御(1200-1600-2400-3200)とカタログスペックは悪くない。サイズは大きめですが握りやすいです。

この中華マウスが悪いのかと思ったが、手元にあったのはこれだけだったので、マウスボタンの制御ソフト、「X-mousebutton contrl」を確認。

しかし、ホイールの設定をデフォルトにしても治らず。

仕方がないのでインターネットで検索、したがまたも役に立ちそうな症例はなし。

お前なんでそんなコアな不具合ばっかあたるんだ 絶対普通の使い方してないだろ

どうやらソフトの相性問題なんかの疑いらしい。面倒だなぁと思っていたら、

”別のマウスを使ったら治りました”

という書き込みを発見。しかし手元に他のマウスはない。

仕方がないのでマウスを挿し直したところ、

 

治 り ま し た

 

最初にそれをしろ

変に知識つけるとこういう基礎的なこと忘れがちです、ぼくも含めて気をつけましょう(?)